ecca natural

手作り、パン、お菓子、cafe、日々のつれづれ。
l2_20090705223745.gif
スポンサー広告 |permalink
blogのお引っ越し。 l2_20090705223745.gif
l albero





急なのですが、blogをお引っ越しする事にしました。



オーストラリアに居た頃からずっとfc2でお世話になっていたので
ちょっと寂しい気もしますが
マンネリし始めた自分の環境を変えたかったし
実は、最近なんだか悪い事ばかり起こるので(笑)



ecca works
http://eccaworks.exblog.jp/




ぜひ遊びに来て下さい!




thame:日々の暮らし genre:ライフ
life & handmade from SENDAI |permalink
cafe de prourpre l2_20090705223745.gif
cafe de pourpr2




ちょっと前になりますが、ランチに行ってきました**

仲良くしていたパン教室の先生、その後連絡がとれずにいたのですが
他の先生に伝言お願いしていたら、先生から連絡を下さいました*
レッスンの間は他の生徒さんもいるし、あまり込み入った話もできなかったので
ランチに誘って、2人でゆーっくり話してきました。

今回は『 cafe de pourpre 』、富谷ガーデンシティ内にあるcafeで
雑貨やと米粉のパン屋が隣接しています。


⇒ 続きを読む
thame:カフェ genre:グルメ
life & handmade from SENDAI |permalink
ギャザーいっぱいの横長ポーチ。 l2_20090705223745.gif
ポーチ





ポーチを作りました。
ミシンを触ったのはホント久しぶり。

京都に帰った時、生地やさんの表でワゴンセールになっていたポーチの形が気に入って
『 仙台に戻ったら作ってみよ? 』と、ひっくり返してずっと見てたんですが
いまいち型紙の形が想像出来ずちんぷんかんぷん。

結局、適当に型紙を起こして作ってたのですが、
試作の1つ目は大きすぎて、化粧品を入れるとごっそごっそ泳いでしまうので
普段化粧ポーチとして使うには不向きカナ。
もう1つ同じ長さのファスナーを引っ張りだして来て
諦めきれず高さだけ変えてもう1つ作ってみました。

そしてできたのがこんな形。
思っていたのとは全く違う形になってしまったのですが、これはこれでかわいいカモ。



⇒ 続きを読む
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
life & handmade from SENDAI |permalink
肘折温泉 丸屋 / 山形 l2_20090705223745.gif
肘折丸屋



新緑の季節、山形までドライブ&温泉旅行に行ってきました。
ですが・・・寒いわ雨は降ってるわでついてない^^;

出発時は大雨でかなりの悪路・・・。
そんな中、1日目は銀山温泉を散策、そして銀山荘で日帰り入浴。
13号線を北上して、道の駅尾花沢から山道を入って肘折温泉へ。

銀山温泉までは仙台から寄り道しながら下道で2時間弱。
山の中を走っていて急にぽつっと、大正時代の雰囲気いっぱいの旅館街が出てくるのでびっくりしました。
藤屋も外から眺めてましたが?、確かにあの雰囲気の中では浮いてるかな。
ですが、私としてはちょっと興味があったので中を覗いてみたかった。
カフェもあったのですが、敷居が高い雰囲気でちょっと入りにくい感じです。

旅館街の奥には銀坑洞が残っており、そこまではちょっとした散策道があって
入り口の滝を眺めてからぐるっと回ってきて50分ほど。
もちろん歩いてきました^^
カレーパン、温かくてパリパリですっごく美味しかった(笑)

この後銀山荘で日帰りでお風呂に入り、肘折へ到着したのは15時40分頃。



⇒ 続きを読む
thame:温泉宿 genre:旅行
life & handmade from SENDAI |permalink
L' Alberoでlunch l2_20090705223745.gif
l albero




とうとう4月は1度だけの更新になってしまいました。
京都の実家に帰ったり、何かと忙しくしていたので
あっという間に一ヶ月終わってしまった気がします。

先日、車で作並方面へでかけてきました。
作並温泉のホテル、一の坊で催される手作り石けん教室に参加する為だったのですが
こちら方面へ出かけると、必ず立ち寄りたいcafeがあります^^
『 L’ Albero 』
少し早めに出かけ、以前いただけなかったランチをいただいてきました。

薪釜で焼くピザと野菜を中心としたメニュー、
今回はちょっと急いでいた事もあり、Aのランチをお願いしました。
ちなみに、Bのランチだとピザかパスタがセットになっています。

フライになっているのは人参なのですが、これが柔らかくて甘くてとても美味しかった!
パンも自家製で、バジルだと思うのですが一緒に練り込まれていて、香りがものすごく良い。


⇒ 続きを読む
thame:カフェ genre:グルメ
life & handmade from SENDAI |permalink
ラベル作り。 l2_20090705223745.gif
tag.jpg




ラベルを作りました。

WOLCAで配布しているフリーの素材に文字を入れて
裏面がシールになっている用紙にプリント。
配布しているレイアウトのままだと空白が多くて用紙がもったいないので
できるだけ無駄がないように隙間を埋めて元データを作りました。

四角いラベルはラッピングにぺたぺた使えるよう
少し多めに作っておきました。
丸いラベルは瓶のリメイクにも使ってみたいです^^

さっそくラッピングに使ってみましたが
サイズ変更しなくてもちょうどいい大きさでしたよ?
普通の画質でプリントしたので少し色や画質が粗くなりました。
そりゃそうですね?(笑)
画質を上げてプリントしても良かったかな??


⇒ 続きを読む
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
life & handmade from SENDAI |permalink
皮のバックル l2_20090705223745.gif
皮バックル_08200





今日の仙台はみぞれのような雪のような、重い雨が夕方から降っていました。
外見ると、雪が積もり始めてます。
先週とても暖かかったので『 やった? 』なんてうきうきしていたのですが
残念・・・やっぱり春はまだ遠いようです。
寒いな?


今日は仕事が休みだったので何をしようかとバックル出してきて眺めてました。
この間買ったモノです。
マブチでも売ってないし、なかなか見つからなくて、すごく探しました。
そして、やーっと 孝富の皮バックル  発見しました^^
きっと初めから【 皮 バックル 】で検索すれば hit したのでしょうが、それになかなか気づかなかったんですヨね?

写真で見ていると、茶系が多くてすごく迷いました。
もう少しキャメルな方が良かったのですが、ちょっと茶色が濃かったカナ。
ですが、思っていたより作りも丁寧だしきれいだし、なにより上品な雰囲気が良いです。
ピンも一緒に頼んだのですが、あらかじめつけて発送してくれました。
ちなみに私が頼んだのはベージュです。

付け替えた時の雰囲気を想像して、勝手ににんまりしています^^





⇒ 続きを読む
thame:ハンドメイド作品や購入布について genre:趣味・実用
life & handmade from SENDAI |permalink
夢のような1ヶ月 l2_20090705223745.gif
雑貨_03388




大変ご無沙汰しております。
blogをお休みしてから、もうずいぶん経ちますよね。

この1ヶ月、安静を言われ寝て過ごしていたので
今、久しぶりにPCに向かっています。



⇒ 続きを読む
thame:妊娠・出産 genre:結婚・家庭生活
life & handmade from SENDAI |permalink
| home | next
















bread & sweets & more・・・  
 
